P-COMの売掛管理でスムーズな売上管理、キャッシュフロー改善を実現!

売掛金の発行

販売時点での商品売上に対して、顧客に対する支払い期限を設定した売掛金を発行することができます。売掛金には、請求書番号や支払期日支払方法などが記載され,POSを活用することで、売掛金の管理が効率的に行えるようになります。

集金予定表

POSの売掛管理では、支払い期限を設定し、集金予定表を作成します。集金予定表は、支払い期限・顧客ごとの未回収額をまとめます。これにより、回収予定額の把握や債権回収の効率的になり、キャッシュフローの改善につながります。

得意先元帳

POSの売掛管理では、得意先ごとの売掛金残高を管理する得意先元帳を作成することができます。得意先い期限などの情報が記載され、顧客との取引状況を一目で確認することができます。

請求書発行機能

請求書発行機能によって、POSシステムを利用する企業は、請求書の発行に必要な時間と手間を削減し、顧客に対して正確かつ迅速な請求書を提供することができます。また、請求書発行機能は、販売データを自動的に集計することができ、販売分析や売上の管理に役立ちます。

店頭掛売上・在庫調整機能
店頭掛売と在庫数が連動機能

店頭掛売上げと在庫管理は密接に関連しており、在庫数が過剰になると商品の回転率が悪化し、店頭掛売上げも低下する可能性があります。逆に、在庫数が不足すると、需要に応えられず、売上高が低下する可能性があります。そのため、適切な在庫管理が重要であると言えます。

随時請求、範囲請求に対応
POS と PC がデータを共有

随時請求(ずいじせいきゅう)とは、 商品やサービスの提供者が、 顧客に対して請求書を発行する際に特定の支払い期日を設けないことを指します。 つまり、 商品やサービスを提供した後、 すぐに請求書を発行し、 顧客はその請求書に基づい
て支払いを行います。